滅菌対策にこだわる理由

ながら歯科醫院では
常日頃から下記の感染予防対策を実践し、
患者さんにより安心して
診療を受けていただけるようにしています。

HYGIENE MANAGEMENT

水を清潔に保つ「ポセイドン」

歯科医院では、器具の洗浄から治療、クリーニング、うがいの時など、あらゆる場面でお水を使用します。
そのお水を清潔に保つため、当院では中性電解水生成装置「ポセイドン」を導入しております。
「ポセイドン」は、人と自然に優しい電解中性機能水を作り出し、細菌の繁殖を抑え、衛生的な治療環境を保つことができます。
院内で使用するすべてのお水を除菌しています。

医療用空気清浄機
「エアロシステム」

当院の空気清浄機は、大規模な医療施設などで使われている「エアロシステム」を2台設置しております。
一般的な空気清浄機の7~10倍の空気清浄能力を誇り、花粉や微小粒子状物質(PM2.5)などを除去するパワーはもちろん、細菌やウイルスを除菌して、院内全体を清潔に保ってくれます。
さらに、コロナウイルスの除去も可能であると言われています。
定期的にメンテナンスを実施しており、常にクリーンな空気環境を保っています。

高圧蒸気滅菌器

治療に使用した器具は、全て高圧蒸気滅菌器にて滅菌処理を行っています。
高温高圧により細菌やウイルスを死滅させることができます。

口腔外バキューム

診療室の空気中には、治療で発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。
口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクも減らすことが可能です。

高速滅菌器「STATIM」

ハンドピースは、患者さんの唾液や血液を吸い込む恐れがあるため、最も危険な感染源のひとつです。
当院では、最短約7分と高速での滅菌が可能な「STATIM」という高速滅菌器を使用し、ハンドピース内部まで滅菌しております。

滅菌パック

滅菌処理を行った器具は、パック保存し使用する直前に開封するようにしています。

使い捨て製品の活用

グローブやエプロン、紙コップなどは使い捨て製品(ディスポーサブル)を活用し、患者さん毎に全て交換するようにしています。

小まめな清掃

使用した診療台はもちろん、待合室やドアの手すりなど小まめにアルコールによる清掃を行っています。

フェイスシールドの装着

治療中は感染対策のために全スタッフがフェイスシールドを装着するようにしています。

防護服を着ての診療体制

治療中は感染対策のために全スタッフが防護服を着て診療を行うようにしています。

歯科外来環境体制加算
(外来環)に認定

歯科外来環境体制加算とは、より安全で安心できる治療を提供するためのさまざまな基準をクリアした歯科医院が認定される基準で、外来環と呼ばれています。
衛生管理や感染防止対策がきちんと行われている歯医者かどうかを判断するひとつの目安になります。